晴れときどき雑記

日々の中で残したいこと、まとめておきたいことを書き記すブログ

Microsoft Teams 小ネタ:2名でグループチャットしたい

この内容は、今後の Teams が機能追加・変更することで変わる場合があります。

Teams におけるチャットの仕様の確認

Teams でグループチャットを開始するには、チャットから参加メンバー追加すればを始めることができます。
また、グループチャットは任意で名前を設定できます。 詳しくは下記リンクからご確認ください。

support.microsoft.com

support.microsoft.com

2名のグループチャットが作れない問題に向き合う

事のあらまし

最近私は仕事で 2名で複数案件を作業しています。
いくつかの案件はチームを作り、チャネルを作ってその中で各種対応してますが、新しくチームを作るのに申請がいるため急に出た案件やまだ案件になるか分からないような物だと面倒です。
とはいえどこかに書いて残したい・・・そこでチャットを使います。
チャットの場合、ファイル共有が SharePoint ではなく OneDrive になる点は注意が必要ですが、さくっとやり取りするのは問題ありませんでした。

ただ、ぽっと出案件が増えてくると、チャットのがカオスに・・・。
短時間のうちに複数の話題が同じチャットで進むと、後で読むのも大変です。

模索する

LINE のグループチャットみたいなことがしたいのです。
しかし、すぐできそうな事が案外できない。

  • 1対1チャットを複数作る
    作れない。あと、名前つけることができない。
  • 1対1チャットからグループチャットにする
    1名以上追加すればできる、が 2名のままだとグループチャットにできない。誰か適当に1名参加してもらって抜ければ 2名のグループチャットになるので、それができるならこの方法でもいいかもしれない。

解決策:Teams 会議をすぐ終了させることで 2名のグループチャットを作る

Teams 会議を作ることで解決しました。
なお、チャットから開始する会議だと名前が付けられないので、名前を予約した会議を利用します。
会議自体はすぐに終了させるので、マイクやカメラを ON にする必要はありません

1.予定表で会議を予約する
予定表に会議を作ります。参加者はグループチャットしたい2名です。
時間は適当に設定します。現在時刻が含まれればすぐに参加できるので楽かと思います。
会議名がグループチャット名になる点に注意してください。
support.office.com
2. 会議に参加する
2名とも会議に参加します。
会議をすることが目的ではないので、カメラやマイクは ON にする必要はありません。 参加したらすぐに退出します。退出すると会議の抜け殻が残ります。
これをチャットとして使用することができます。

こうして会議を作ることで、2名のグループチャットを作ることが可能です。
もちろん複数作ることも可能です。