晴れときどき雑記

日々の中で残したいこと、まとめておきたいことを書き記すブログ

2020夏を振り返る~2ヶ月ぶりの記事

雨がずっと降る7月が終わり、ただ暑いだけで定番イベントがない夏が終わりそうな8月最終週ですね。
あっという間だったねと言うと終わるので、個人的な夏をもう少し詳しく振りかえってみます。

家でかき氷

去年の9月くらい?にラゾーナかなんかで在庫処分してたのを購入してたが、その年は1回ぐらいしか使わず・・・。
今年は本格的に稼働させた。

Amazon|MARUYAMA ZOO シロクマのふわふわかき氷機|手動かき氷器 オンライン通販

小さい子供だとちょっと使いづらい・・・ぐらいには硬いけど、せっかく買ったので頑張って使う。 がりがり氷削って明治屋のシロップかけていただきます!
家でかき氷は楽しいです。家にいてもなんかもう暑くてたまらんって時にすっきりしますね。
あとはシロップ残らないようにやり切りたいです。

家でしごと:夏Ver

戸建てなせいか暑いっす。
普段仕事してる部屋だとエアコンかけても30度より下がらない。。。
毎日頭痛と吐き気戦うレベル (多分熱中症) でつらくなっていた8月前半。金属部分が電源付けなくても熱いぜヤバイよ!
出勤した方が人も少ないし絶対仕事できるわ。。。とは言えそれもできないので部屋を移動、机を移動。
おかげで家の中の邪魔度が増した・・・が仕方ないですよね。
はやく涼しくなってほしいです。

青空ランニング→膝痛める

テレワークが続き、マラソン大会も色々無くなり、梅雨と猛暑が続き明らかな運動不足。
でも青空最高だよね!ってことで8月の初旬に15kmくらい気持ちよく走ってきたら翌日?ぐらいに右膝が激痛が。
曲げると痛い、伸ばすと痛い、階段とか本当にきつい。

ランニング中の膝痛の原因とは? 膝痛の対処法や予防法など詳しく解説 Alpen Group Magazine | アルペングループマガジン

このページによると内側だから鵞足炎かな。
痛み無くなるまで1週間以上かかる。

夕方ランニング→ヘルペス

ほぼほぼ膝が治ってから、仕事後に3km限定・ペース7分後半のゆるゆるでこないだ走ってみた。
足は大丈夫でした!よかった!
が、翌日ヘルペス発症・・・体が弱ってるときになるやつです。
エアコンの部屋での運動不足が染みついていたのかも。
それからまだ走ってないです。またぼちぼちやります。

夏の終わり~からの2020年残り4ヶ月

さてそんな中でも時間は、日は過ぎていきます。
よりよい日常を求めて工夫をしていきたいです。