晴れときどき雑記

日々の中で残したいこと、まとめておきたいことを書き記すブログ

2020夏を振り返る~2ヶ月ぶりの記事

雨がずっと降る7月が終わり、ただ暑いだけで定番イベントがない夏が終わりそうな8月最終週ですね。 あっという間だったねと言うと終わるので、個人的な夏をもう少し詳しく振りかえってみます。 家でかき氷 家でしごと:夏Ver 青空ランニング→膝痛める 夕方ラ…

SharePoint:リストを開いたときに表示されるメニューバーを非表示にしたい

この話は、モダン UI で作ったサイトの話です。 リストやドキュメントライブラリを普通に見る場合、どんなビューでも必ずメニューバーが付いてきます。 ここを隠したい!って時に読むお話です。 先にお断りしておくとすべて隠すことはできません。 また、一…

Microsoft Teams 小ネタ:2名でグループチャットしたい

この内容は、今後の Teams が機能追加・変更することで変わる場合があります。 Teams におけるチャットの仕様の確認 2名のグループチャットが作れない問題に向き合う 事のあらまし 模索する 解決策:Teams 会議をすぐ終了させることで 2名のグループチャット…

週刊あつ森ダイジェスト Vol.1

※週刊と言いながら発行遅れです。この記事は5月最終週の内容です。 朝は体操 5月にしかできないことをする 色々と充実させる カブ、上がれー 朝は体操 朝は体操から始まります。 なぜか島民は筋肉と元気であふれてます・・・。 やり切る、出し切る、全部出す…

【SharePoint】内部列名が短すぎる場合、1文字目がエンコードされてしまうことがある

SharePoint Online でカスタムリストに列を追加するときに遭遇した謎現象。 内部名は後から変更できない、内部名を日本語で設定するとエンコードされるから、まずは英語で設定してから表示名を変えるということを知っている前提です。 不明な方は「SharePoin…

週刊あつ森ダイジェスト No.0

あつ森、なかなか楽しいですね。 でも最近ちょっと行き詰まりを感じてます。ソロプレイすぎるからかな。。。 たぬきちオーナーと俺 言われるがままに 疲弊する毎日 自由とは己の心の中にある たぬきちオーナーと俺 たぬきちと共に無人島開発を始めて約 20日…

Switch 奇跡の当選からあつ森デビュー

Switch が当たりました。 欲しい人に早く行きわたりますように。そして転売ヤーの片棒を担ぎませんように。 急に Switch が欲しくなってきた 4月のこと どうぶつの森デビュー 急に Switch が欲しくなってきた 4月のこと 外に出れないこのご時世、あつ森って…

Microsoft 製品のライフサイクルポリシー

ライフサイクルポリシーってなんですか 今回書く Microsoft 製品に限って言えば、製品やサービスのサポートに関する取り決め、という意味合いでしょうか。 少し前の話ですが、Windows 7 がサポート終了だ!と話題になったのを覚えてる方も多いと思います。 M…

特別定額給付金をオンラインで申請してみた

例の 10 万円、自分の住む自治体でも受付が始まったので申請しました。 必要なものさえ揃っていれば難しくありません。揃っていれば。 逆に、無い場合は少し待って郵送で申請するのが無難でしょう。 ちなみに申請するのは「世帯主」である必要があります。ま…

テレワークを振り返る

テレワークを振り返る 今勤めているとこにテレワークという制度はあるものの、自分にとっては関係の無いものでした。少なくとも今年の3月までは。 直接雇用していない外部メンバーに会社外で仕事を任せるのは、それなりにリスクが高いのは事実です。 情報流…

初めての記事 (6年ぶり2回目)

ごあいさつ 初めまして、あっとゆーじです。 久しぶりに mixi にログインしてみたら、今でも日記を書き続けているマイミクさんがいる事に刺激を受けて一念発起。 眠っていたはてなブログを再利用しています。 2014 年の新年、やる気出して始めたはいいけど数…

IISで64bitのdllを動かす

ASP.NETのプログラムはAny CPUでビルドしてれば動きます。 それはローカルでもIIS上でも同じ。 でもネイティブなdllはそうじゃないんだな。 64bitのOSでIIS入れると、デフォルトでは32bitのdllは動かない。 詳細設定から32ビットアプリケーションの有効化、…

IISでASP.NETを動かそう

インストールの順番は、ASP.NET→IISの順で行う。 そうしないとASP.NETがIISで動かないのだ。 先にIIS入れた場合はaspnet_regiis.exeで入れなおすと直る。 aspnet_regiis.exeについては丁寧に紹介されている方がおります。 http://www.digi-con.co.jp/tech/no…

【SQL Server】大量データから範囲指定してデータ取得する

ぐぐればわかるけどまとめます。 以下すべて、大量データから101~200件目を取得するSQLです。 2005以前でもなんでも動くのはこちら。 でもこれだけコピぺで確認してないんだ、すまないが使う時は自分で調整してほしい。 SELECT top(100) ID, Title FROM Con…