晴れときどき雑記

日々の中で残したいこと、まとめておきたいことを書き記すブログ

テレワークを振り返る

テレワークを振り返る

今勤めているとこにテレワークという制度はあるものの、自分にとっては関係の無いものでした。少なくとも今年の3月までは。
直接雇用していない外部メンバーに会社外で仕事を任せるのは、それなりにリスクが高いのは事実です。
情報流出もそうですが、仕事が進まない・最悪音信不通なんてなったら余計に面倒なことになるでしょう。
とは言えコロナによるテレワークの要請の流れによるものか、3月の終わり頃から完全テレワークが始まりました。

テレワーク初期

通勤しなくていいって、最高ですね!
あの心を殺した時間を過ごさなくていいし、朝は遅くて良いし、夜は終了後に即自由時間だし。
よく運動不足が懸念されていますが、自分の場合ランニングが趣味なので、平日でも仕事後すぐに走りに行けてむしろ最高なのでは?と思うほど。
仕事自体も特に問題なく進められました。社外から絶対アクセスできない情報とかあったら面倒でしたね。
欲を言えば、オフィスと違い家の中が寒くて困ったぐらいです。
※スムーズに仕事ができたのは、自分が子育て世帯じゃない、テレワークできる仕事だった、テレワークできる環境が自宅にあったという事情はあります。

最近のテレワーク

仕事そのものは、問題は起きていません。
しかし、最近はこの生活に少々心が疲れてきているのを感じます。

  • 移動しない生活
    一言でいえば「違う景色が見たい」
    確かに通勤しないのは楽ですが、仕事がはかどると全然動かない、動く必要がありません。
    最初は職場 (==自室) で寝泊まりする生活していましたが、嫌になってきたので寝る場所変えました。

  • 集中力のコントロール
    自宅だと作業に集中できますね。時間帯によってはガヤガヤがひどくて正直イライラすることもありましたが、家だとそういう余計なストレスは皆無。
    しかし誰も見てない (監査ログ取得ソフトはともかく) ので、うまく集中できない状態から抜けるのに苦戦することも。

  • 外食がしたい
    平日はたいてい外に食べに出ていました。しかし今は家で食べざるを得ません。
    外に絶対出ない、出たら通報されるようなことはないですが、最寄り駅が少々遠いので、往復時間を考えると難しいのです。
    せいぜいコンビニに行って弁当買うぐらいでしょうか。

  • 人と会わない
    ここ数年、元から全然会ってなかったので気にならない・・・はずだったんですが、テレワーク生活はより孤立感を感じますね。元から孤立してますが

今後のテレワーク

だんだんと制限が解除されていますが、自分も含めてテレワークが便利なことを知ってしまいました。
せっかくテレワーク生活やってるんだから、より最適化していきたいですね。